NICOブログ新着記事

楽しむことから始めよう

Pocket
LINEで送る

今日は、最強寒波が来ていいいでするようで、暖房のないお部屋は冷蔵庫の中にいるよう。                              こんな寒い日は、ハーブティーを飲んでゆっくりとおうちで過ごすのもいいです。

先日始まった、おもてなしのハーブティーレッスン
ドライハーブやフレッシュハーブの香りや色、形、味を楽しみながらブレンドのテクニックを学ぶレッスンです。

このレッスンは香り豊かで美味しいハーブティーを飲むことから始まります。
実は、習い始めた生徒様の作るハーブティーブレンドは、すごく新鮮な感覚で、私はいつもすごく楽しみにしています。

教室を始めた当初はオーガニックや無農薬の仕入先を知らず、
あちらこちらから取り寄せては試飲して、もうハーブティーは一生分飲んだ!そんな毎日でした。
父の協力もあって自家製のハーブもカモミール、レモンバーブ、レモンバーベナ、レモングラス、スギナ、ジンジャーなど
収穫時期にはフレッシュも楽しんでもらえます。

ただ最近とっても残念なことは、この形や色、香りを見ていただけない、カットしたものが増えてしまいました。
ある大手のハーブティーは、ほとんどが粉砕されたハーブティーに代わり、お取引をやめることにしました
ハーブティーの持つ癒しという役割をあまりなしていないからです。

 

この、素敵な色と形がなければ、私の中ではハーブティーではないような気がします。

皆様はどう思われますか?

最後に、生徒様に褒めていただいたレシピ
・ローズ1  ・カモミールひとつまみ ・レモンバーム1/2  ・レモングラス1/2 (すべてティースプーン)

おもてなしのハーブティーは、毎月開催しています。

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP