NICOブログ新着記事

これからの時期、ワンちゃんのお散歩で気を付けたいこと

nico地方は桜も満開

お散歩するのにもいい季節になりました

が・・・・・

花粉症やアレルギーのある飼い主さんやワンちゃんにはつらい季節ですよね

飼い主さんは帽子に手袋、サングラス、そしてマスク

こんなフル装備でしょうか

ワンちゃんも

こんな感じでマスクができればよいのですが・・・・

お散歩前に私は

花粉、PM2.5、黄砂の状況をネットで確認します

どれか一つでも人間レベルで外出注意になったら

残念ですが諦めます

この時期は、暑いときはクールTシャツをきせてください

アレルゲンになるPM2.5や花粉、黄砂が被毛に入るのを防いでくれます

帰ったら、濡れタオルで体や目の周り、お口回りなど丁寧に拭いてあげてくださいね

そして

体の中に入った有害物質を早く体外に出す

デトックスハーブを使ってみるのもいいですね

(植物アレルギーのあるワンちゃんは使えません)

ダンディライオン

バードック

ネトル

などなど

ハーブの中にはデトックス効果があるもの

この時期、お疲れな肝臓を強化するものなど

たくさんあります

nicoのペットハーブでは

いろいろなシーンで使えるハーブを習い

日常のケアや病院に行くにはちょっとと言った症状などの

ファーストケアがお家でできるようになります

この春からおうちケアを始めてみませんか?

関連記事

PAGE TOP