NICOブログ新着記事

窓ふきは曇りか雨がいいんだよ!

いつもお越しくださりありがとうございます

あなたと大切な家族とペットのためのハーバルアドバイザーnicoです

2015.11.8.2

今日は雨・・・・・

休日に雨が降るとガッカリですが、実はこんな雨の日は

窓ふきに一番いい日なんです

 

青空を見ながら窓ふきをしたほうが気持ちはいいのですが

拭いたらすぐに乾いていくので、仕上げが汚くなるのと

湿度が高いほうが、汚れに水分が含まれていて取れやすいんです

 

うちには、ペットがいるので普段はあまり精油を使わないのですが

窓ふきでは、柑橘系(レモンやオレンジなど)ローズマリーやミントなどの

抗菌作用の精油を使います

特に柑橘系はリモネンと言う成分が油性の汚れを落としてくれるのと

爽やかな香りが好きなんです

 

私は、30mlエタノール、70mぉ水に10滴の精油を入れて

窓ふき用のスプレーを作ります。

このスプレーは、レンジ周りやれい冷蔵庫のお掃除にも使えます

 

ここで登場するエタノール

薬局でエタノールと消毒用エタノールIP

見たことがありませんか?

IPは、イソプロパノールが添加されているもの

こちらのほうが安いですよね

実は、このIPを少量添加することにより酒税がかからないのです

ただ、IPは、エタノールよりも毒性が強いので、私は直接肌に使うときは

使いません

 

主にお掃除用使います

これからの季節は、インフルエンザなどのウイルス除去に役立つエタノールと

ウイルス除去に活躍する精油を使って冬を乗り切りましょうね

 

窓や、玄関は、気の出入り口なので

いつもきれいにピカピカにしているといい気がお部屋に入ってきます

今年もあと2か月、今までなんだかさえないなあと思った方は

アロマで悪い気を一掃してくださいね!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月より、nicoのハーブクラスで人気NO1のハーブBASICが復活

内容も一新「ハーブとアロマで素敵な12か月」というクラスが開講します

ハーブティー、クラフト、寄せ植え、お料理、アロマなど盛りだくさんな内容です

これからハーブやアロマで素敵な生活を送りたい方や初めて習われる方にも

楽しんでいただけるレッスンです

初回開講は、1月12日AM10:30 ~12

詳細は12月にHPにUPしますのでご確認くださいね

 

 

 

関連記事

PAGE TOP